津軽新報題字、黒石よされイメージ
トップページきょうの紙面きょうのイベントまちの声(掲示板)会社概要印刷案内購読・広告案内問い合わせ

きょうの紙面から  6月28日(火)
 ■自然環境に関心を持つきっかけに/生きもの観察会

水生生物をさがす 藤崎町の徳下集落農業活性化協議会は23日、小学生を対象に生きもの観察会を開き、次代を担う子どもたちへ地域の自然の豊かさや環境を守ることの大切さを伝えた。

 水路魚道は平成21年に整備。事前に捕獲しておいたナマズを観察し、魚道の役割などを学んだ。水路に入り、網ですくい上げる作業を体験。ドジョウやタニシ、オタマジャクシなどを確認した。「こんなにいろんな生きものがいるとは思わなかった。いっぱい捕まえることができて面白かった」と調査を楽しんだ様子。
 ■主な掲載記事  ※詳しくは本紙をご覧下さい

□下水道、健診に「満足」/平川市民意識調査
□いきいき放談/チャリンコ耐久実行委員長・石澤英樹さん
□トップは「鍋のかけ忘れ」/黒石地区消防事務組合、過去5年間の火災
□平川市議選告示/定数「20」に25人立候補、初の区割りなし選挙
□黒石市役所駐車場を会場に恒例の朝市がオープン
□黒石で東北高校バスケ、黒商高が震災復興願い絵入りリンゴ
□写真特集/藤崎スイーツマルシェ


きょうのイベント  6月28日(火)
黒石市
■山形地区生きがい大学日帰り旅行 山形公民館(出発) 午前9時30分
■ふるさと研究会定例会 夢工房 午後7時
平川市
■日の出保育園マミークラブ 午前10時
■大坊保育園育児講座 午前10時
■県商工会青年部員研修会 南田温泉ホテルアップルランド 午後1時30分(29日まで)
藤崎町
■農業委員会委員選挙告示
■町社協ふれあいサロン ふれあいずーむ館 午前10時
■被災地小学生交流事業実行委員会 文化センター 午後1時30分
青森市浪岡
■津軽の文化を語る夕べ 浪岡中央公民館 午後6時30分


きょうの紙面に戻る